双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

双極性障害と空が降ってくる

どうも。

 

双極性障害と暮らす人間のブログです。

 

先週の水曜日から調子が悪いです。

 

水曜日

幻覚が見える。地面が黒いモヤモヤで覆われる。

離人感があり。寝るときに苦しむ。9時に就寝。

 

木曜日

仕事中に幻覚が見える。人影が壁や床から見える。誰かが通ったような感じが頻繁にする。

早退して、休んだ。

シャワーを浴びたがいつもの倍くらい時間が掛かってて、奥さんに心配されるが、記憶なし。

9時に就寝。

 

金曜日

朝から鉛様症状。起き上がられずに仕事を休む。

夕方から右腕が痛くてたまらなくなる。

9時に就寝。

 

土曜日

特に症状なし。大学時代の友達とあってリフレッシュ。

 

日曜日

特にしんどさもなく、過ごしていたが…

無意識に髪の毛を切っていた。奥さんに指摘されて気づく。

腕の痛みが戻ってきた

 

ってな感じです。土曜日から調子が戻ったと思っていたんですけどね。

 

なんだかしんどさがないにも関わらず症状があるんです。

 

今日は…大丈夫だなぁと思っていたら、帰りしなに…

 

空が降ってくる

 

感じがしたのです。空がぐっぐっぐっと下に降りてくるのです。そして、私に入り込もうとしてくるのです。

 

これは以前にも書いたことがある症状です。比較的初期段階で見られる症状です。

 

多分ですけど、混合期に入ったのだと思います。

 

問題はどう対処するか、です。

 

今までは安静にすることしかなかったのですが、それ以外の方法はないのだろうかと思ってしまいます…

 

うーん。

 

疲れます。肉体的にではなく精神的に。

 

髪の毛切った意識がないのは、解離性健忘だと思うのですが、頻度が上がってきたなぁって感じです。

 

解離性同一性障害

 

これがちらつくので怖いです。

 

昔は私の中にもう一人の私がいた感覚はあります。

 

黒い部分の私がいました。彼とは夢の中で会うことがありました。

 

でも、大学生の頃、彼とは和解をして、私は一つになった感覚があります。

 

誰しも心の闇を抱えている、猛獣を一匹は飼っているという言葉を信じていたので、それの一つだと思っていました。

 

彼とは意識の交代をすることなく、たまに私の意識に混濁してくるくらいで、記憶が飛ぶようなことはありませんでした。

 

しかし、最近、また別の何かがいるのではないかと思ってしまうのです。

 

記憶が飛んでいるだけというのも可能性としてありますが・・・

 

ハイターを飲んだとき

夜中にどこかへ行こうとしたとき

職場で髪の毛を切ったとき

そして・・・

自宅で髪の毛を切ったとき・・・

 

こういうちょっと困ったちゃんの行動をする何かがいて、私の記憶はその間ないのではないかと・・・

 

困ったなぁ。

 

これは仮説。

 

ただの健忘だと思うけれど、何かしら自分と違う行動をする感じがするのです。

 

髪の毛を切った後、洗面所をそのままにしていた・・・

 

もし私が髪の毛を切ったとしたら多分、流しておくと思うんです。そういう性格だから。だけど、そのまま。

 

自分の行動とは思えませんでした・・・

 

うーん。

 

悩み中です。

 

今週末病院だから相談してみますが、また何かしでかさないか不安です。

 

何もなければ良いのですが

 

というか、どうやって対処すれば良いのでしょう?

 

何かアドバイス頂ければ幸いです。

 

休んでばかりいられない時期なので、ちょっと困ってます。

 

f:id:hodaka6212:20191125203223j:plain

ぼくにいわれてもこまるのにゃ