双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

物騒な世の中になったなぁ

どうも。

 

今日は大学図書館にお勉強しにきました。

卒業生カードを利用していて、有効期限がもうすぐ切れるので更新も兼ねてなんですけどね。少しずつ建て替えられたりして大学も変わってきています。(今は経営統合の話もあって、ニュース見てドキドキしていますが)

 

さて図書館なんですが、新しくできた建物なので外観は非常に綺麗です。といっても十数年経っているので、色々なところが痛んでいます。トイレの壁は利用者が多いからでしょうね。白塗りが剥げて、下の鉄板が見えています。トイレの手洗いのところは、節電で送風機は止まり、せっけん液が出るはずなのにポンプ故障で出ませんとなっていました。昨年の10月からなので、いかに修復にもお金をかけていないかがわかります。

 

そして昔から呼びかけはあったものの被害がやまないんでしょう。盗難です。個別ブースにこんなものが掲げられていました。

f:id:hodaka6212:20180327104611j:image

以前はトイレに立つ時に手荷物注意だったのが、今は居眠り注意だそうです。

盗難が多いのか、居眠りが増えたのか…

昔より学生の利用が少なくなっているように感じます。今の時期は特にいません。でも前回の休職時も学生より一般利用が多いなぁと思いました。それだけ手癖の悪いのも入っているのかもしれません。

 

外観だけどんどん変えていくのじゃなくて中身の維持にも力を入れて欲しいなぁと思います。母校だけに少し厳しく見ちゃうのかもしれませんね。