双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

朝起きられない・・・鉛みたい

どうも。

 

今日は順調に更新しています。

みなさんは、朝起きられますか?ぐっすり寝た気分でぱちっと目がさめるといいですよね。私も躁状態の時はそんなに寝てないけど、ぱちっと目が覚めます(午前3時くらいに(笑

 

でも、うつ期になると全く逆になるんですよね。

朝、起きられない。

いや、正確には起きているんですよ。目は開いている。けど動かないんです。まるで体が鉛のようになったかのように動かないんです。

f:id:hodaka6212:20180326210139p:image

トイレにもいけない。

ごはんも食べられない。

とりあえずに、職場に連絡を・・・と思って電話しても声がまともに出ないので、大声で叫んで話してやった通じるくらいに。

 

昔はこの状態になって、1日過ごすといった感じでした。寝続けます。でもぐっすり眠れません。ずっと夢を見ています。そして私の場合は、それがずっと悪夢です。殺される夢ばっかり見るんです。

あらゆる手段で死にます。殺されます。死んでも起きません。普通なら刺されたらそれで驚いて目が覚めますよね。昔はそうでした。転落する夢とかでも落ちたら驚いて目が覚めて落ちきることはありません。

でも、最近は死んだ後も続くんです。例えば刺されたとします。心臓をヒトツキ。倒れこみます。もう死ぬんだな、これで終わりなんだな。そして何度も刺され続けます。最初は激痛を感じますが、だんだん痛みも感じません。ただただ刺されている感触だけを感じるんです。そうして真っ暗な世界へと導かれていく・・・そうして目が覚めます。

そんなのが続くんですよね。それが続くとどうなるか。簡単な話です。眠れなくなります。

f:id:hodaka6212:20180326210611p:image

一日中寝ているので眠れないのもあるかもしれませんが、悪夢を見すぎて今度は一睡もできなくなります。これもどうやら脳が興奮状態になっているからだそうです。睡眠導入剤や脳の神経活動を抑える薬を飲んで寝ます。それでも悪夢を見るときがあります。余計に眠れません。薬が効きません。多めに薬を飲みます。そして、一度

オーバードーズしたことがあります。

 

最近では鉛状態になっても朝8時から10時くらいの間に復活してくることが多くなりました。体が慣れてきたみたいです。でも仕事にいこうと思うと6時半には起きないといけないので間に合いません。まだまだ日常生活を普通に送るには体が慣れてくれていません。

 

この鉛みたいな症状はネット上でもよく見かけるので、色々対策法があるかもしれませんね。でもひどい人だと本当にずっと起きられないみたいですね。

この状態はこういう感じだと訴えられるけれど、実際にどんな感じかはなってみないと分からないと思います。でもなってほしくないです。ならない方がいいですよ。でもこの症状のつらさは理解してあげてください。

 

そういえばこの鉛みたいになる症状があるとき、不思議に思うんですが、「眠れない」に対する薬はあって、眠れるようになりますが「起きられない」に対する薬はないんですよね。私は過眠になることがあって起きられなくて困ることがあるので、「起きれなくて困っています」というと、「眠れるっていいことです」って言われるんですよね。眠る、起きるという生物の基本動作が難しくなるのも、精神にダメージを与えているのかもしれませんね。だれか起きれる薬作ってください。