双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

今朝は目標通りに起きました。

どうも。

 

おはようございます。今朝は病院で目標として立てられてた朝7時に起きるを実行できました。そこから、大掃除になるかならないかくらいの勢いで掃除しました。

f:id:hodaka6212:20180503095622p:image

掃除機ですが、本当はこの前にモップかけています。我が家は一軒家のですが、猫がいるので、猫の毛が落ちていることが多いです。モップをかけずに掃除機をかけると掃除機の風で猫の毛が舞い上がってしまいます。起きてすぐにモップをかけることで、ある程度の誇りと猫の毛を取ってしまうのです。それから、掃除機をかけています。3階建なので、上から下へとゴミを追い詰めるように掃除機をかけています。

f:id:hodaka6212:20180503095906p:image

コロコロをかけることもうちの家では重要です。玄関マットやラグの上をかけます。見た目に毛がなくても、コロコロすると案外あります。ちなみにうちでは、猫自体にもコロコロをかけます。いっぱい抜けますよ(笑

 

そのあとは洗濯物です。昨日は雨でしたが、今朝から天気は持ち直したのかな?という感じだったので、洗濯機を回しました。すごく風が強いので、よく乾くかなぁ。無くなってたらどうしよう(笑

 

f:id:hodaka6212:20180503095852p:image

トイレ掃除もしました。トイレ2箇所あるのですが、1階のトイレは親も共用で使うので、親が掃除をしてくれます。3階にあるトイレは私しか使わないので、私が責任を持って掃除をしています。ただ使用頻度が少ないので、そうそう汚れません。週1、2のペースで掃除しています。まぁ前の賃貸暮らしの時からトイレ掃除はしていたので、できます。

 

f:id:hodaka6212:20180503100333p:image

続いて食器も洗いました。そんなに食器がなかったので、洗剤がもったいないと思って、猫のエサ入れや水入れも一緒に洗ってしまいました。猫のエサ入れもすぐに汚れるんですよね。定期的なお掃除が必要です。そのあと、台所そのものも掃除しました。メラミンスポンジを使って擦りました。汚れてるように見えなくても、水垢やホコリがあるもんですね。掃除はこまめにしないといけませんが、いつしたか忘れるのが問題ですね。

 

f:id:hodaka6212:20180503100614p:image

ペットボトルの処理もしました。ペットボトルに関してはマイルールがあって、最初は購入したものを楽しみます。スーパーで安売りになってるものを買ってしまうんですが・・・その後はお茶を沸かして水筒がわりに使います。基本は一回水筒として使ったら終わりなんですが、新しいペットボトルが足りない時ように、しばらくキープしておくんです。で、4本溜まったら廃棄するようにしています。今回は休みで出かけたりしていたので、6本もためてしまいました。別に誰に迷惑をかけるわけではないんですが、自分ルールに外れてしまったことに反省しています。

まぁとりあえず今日実践できたので良しとします。

 

ということで、朝起きてから全部終わるまでに2時間半もかかりました。疲れたー・・・

もう今日一日気力を使い切った気がします。でも1日全然時間が残っているので、漢検の勉強にでも当てたいと思います。