双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

お散歩〜♪桜がいっぱい

どうも。

 

今朝は4時くらいから起きて、漢検の勉強をして、日が昇る頃に眠たくなって、二度寝してといった行動をいています。お昼過ぎからは、昔のゲームを引っ張り出してきて、やってました。「シムシティDS」です。知っていますか?簡単にうと街づくりのゲームです。

 

さて、それも飽きた頃、まだ時間があるなぁと思って、お散歩に出ました。いつも言っているアレルギー科に薬をもらいに行かないといけないので、それほど長時間は取れないので、近場をブラブラして終わる程度のお散歩です。40分くらいですかね。

家から近所の公園に行くと桜が見頃になっていました。

f:id:hodaka6212:20180329154515j:image

お花見をしている人がたくさんいました。いつもはそれほど人がいないので、普段着で何周か歩いてウォーキングするんですが、今日は少しウォーキングがしづらい状態だったので、iPadで写真を撮って、お花見に来た人のふりをして見ました。というわけで、いくつか写真を撮って来ました。

f:id:hodaka6212:20180329154628j:image

f:id:hodaka6212:20180329154638j:image

f:id:hodaka6212:20180329154647j:image

この花すごくきれいじゃないですか?他のとちょっと種類が違いますよね。

いくつか出入り口があるのですが、その一つに三種類の綺麗な花がありました。

f:id:hodaka6212:20180329154740j:image

f:id:hodaka6212:20180329154747j:image

f:id:hodaka6212:20180329154756j:image

これは桜ではないかもしれませんが・・・まぁ綺麗だったので良しとしましょう。

そのあと、今週頭に診断書を取りに行った時の帰り道に見つけた公園まで足を伸ばして見ました。桜が見えたので、綺麗な写真が撮れるかなと思って行ったのですが、思ったより小さな公園で、子どもがたくさん遊んでいた上に、お花の下には花見客が陣取っていたので、あまり撮れませんでした。通り沿いの桜だけ撮ってきました。

f:id:hodaka6212:20180329154945j:image

今まで、花見といえば花粉症がひどくて、嫌いなシーズンでした。マスクをして、絶対外すものかと思っていたので、花を見ながら宴会ってのが信じられませんでした。花粉症がひどくなるので、絶対に無理でした。

でも今は、花粉対策に1年中軽い薬を飲むという対策で随分と楽になりました。基礎アレルギー薬をずっと飲み続けるという戦法です。好んでマスクを外すことはしませんが、今なら花を見ながら宴会もできなくはないかなーって思います。狭くないし、パニックも起きないでしょうし。

ただ、今日思ったのは、平日でこれだけの人がいるということは週末はもっと増えるだろなぁと思いました。少し離れたところにもう少し大きな公園があるので、そちらも見に行こうかと思いましたが、週末は避けた方がいいですね。来週の平日も花がもっていることを祈りながら、そろそろ病院に行ってこようと思います。