双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

お昼からは一人カラオケで発声練習❗️

どうも。

 

午前中はたくさん掃除をして満足な半日を過ごしました。午後からは何もしていないのももったいないので、ウォーキングに出ました。家から、30分くらい歩いて、一つ離れた大通りに来ました。ジャンカラがあったので、一人カラオケで発声練習しておくかと思っていきました。

f:id:hodaka6212:20180403194829j:image

障害者手帳があるとシニア料金になるということで、大分安く入れるなぁと思って入ったのですが、久々だったのでよく分からず、カウンターの店員さんの言われるがまま、豪華なコースになってしまいました。出てくる飲み物が豪勢なんです。

f:id:hodaka6212:20180403193940j:image

アイスやクリームが載っている。なんちゃらソーダっていうの頼んだらこんなのが出てきました。

上には、アイスとクリーム

真ん中は、味のない液体

下は、かき氷のシロップ並みの甘さの液体

なんだか、頼んでも頼んでも、どんどん喉が渇いてしまいました。

でも、昼ごはん食べてすぐに出発して到着したので、1時過ぎでした。お昼の時間を潰すのに3時間くらいいるなぁと思っていたら、受付で、「何時間ですか?」と聞かれ、「3時間」と答えてしまいました。あっ違うと思ったけど、まぁいいかと思い、結局3時間ヒトカラしてきました。

なんだか、地獄のトレーニングみたいでした。

懐かしの曲からスタートして、最近覚えた曲を歌い、さらに、まだまだ・・・10曲くらい連続で歌うと、頭がクラクラしてきます。ほどほどに休憩しながら歌う方がいいでしょう。

でも、一つ発見がありました。

最近覚えた曲は、歌えるんですが、それほど声が出ないし、音程も探り探りになります。でも、中学生くらいの時から歌っている曲は声量が違いました。声も出しやすいし、歌詞も覚えているし、音程もしっかり合わせられます。やっぱり歌っていうのは、広く浅くよりも、歌いこんでおくとうまく歌えるんだなぁと思いました。

次は、高いコースじゃなくて、普通のコースで練習しに行こうと思いました。

 

そういえば、もう一つ驚きがあったのですが、今のカラオケは会計も自動会計なんですね。QRコード読み込ませたら勝手に精算できるんですよ。びっくりしました。そして、今は春休みの時期なので、学生が多いかと思ったら、おじいちゃんおばあちゃんが多かったです。今の若い子はもうカラオケなんてあんまり行かないのかもしれないですね。

 

帰りは行きと違う道で帰りました。昔はよく通った商店街にいってみると、店が入れ替わっていました。だんだんと寂れていたので、もうダメかと思っていましたが、色々と店が入れ替わって、賑わいが戻っていました。頑張れ商店街❗️

そのあとは、桜も少し見ましたが、見頃が過ぎて、葉桜に近づいていました。あとはテクテクと歩いていました。

そういえば、テクテクと歩いていた時、道を渡ろうとしていると、指示器を出した車がいたので、曲がるんだと思って、少し先を渡っていたら、曲がった先で工事しているのを見つけて、前を見ずに直進してきた高齢ドライバーに引かれそうになりました。気づかずに歩いていたら、多分骨折くらいはしていた思います。工事現場のおっちゃんに拍手されるギリギリでかわせたので(笑)みなさん、前見て運転してください。

 

あっ、話が変わってしまいましたが、ヒトカラで発声練習はたまにしにいこうと思います。