双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

御朱印集めしていました

どうも。

 

今日は私の趣味の一つを紹介します。

それが御朱印集めです。

f:id:hodaka6212:20180531144746j:plain

こんな感じの御朱印帳です。今は結構色々な種類のが出ていて、かわいいのからかっこいいのまでありますよね。神社ごとのオリジナルの御朱印帳もあったりします。

私が御朱印を集め始めたのは平成二十六年三月二十六日。四年前なんですよね。

それまでにも大学でサークルを作って、寺社仏閣を巡る旅をみんなでしていたのですが、そのときは建物とか仏像とかを見て回ってお勉強していました。学生だったので、お金がそれほどありませんでしたので、拝観料払っていたらそれでいっぱいいっぱいでした。(交通費、拝観料(大体5,6件回ります)、食事代)

でも、社会人になってからは、寺社仏閣に巡る時間が無くなってしまった代わりに、お金には少し余裕が出てきました。それに学生の時のノリで一気にたくさん回ることがしんどくなったので、じっくり回っていこうってなりました。

 

それで、伊勢神宮に行ったときに、そこで御朱印帳を買いました。友達と一緒に買って、貯めていこうと決意したのです。だから、最初のページには伊勢神宮とその周辺の関連社の御朱印で固められています。

 

とはいえ、なかなか回る時間を確保できませんでした。働き始めて体を壊すまでの数年間はほとんど休みがなかったので、あまりいけませんでした。たまの休みで体力に余裕があれば行っていました。

 

そんな感じで四年間で半面集め終わりました。半面というのは、御朱印帳は蛇腹に出来ているので、片方の面を埋めていき、それが終わったら今度は反対に開いてウラ面を埋めていきます。

本当にゆっくりゆっくり集めている感じです。

速い人は1年もたたずに一冊終わるんじゃないかなぁって思いますが、私はゆっくりです。同じところはかぶらないようにしながら行っています。

 

で、ゆっくりになるもう一つの原因は持って行くのを忘れることです。最初から寺社仏閣に出かけることが予定されていれば持って行くのですが、出かけてから、行こうってなると、持って行ってないので、ありゃりゃとなります。

ちなみに御朱印は、御朱印帳を忘れたとしても、御朱印を書いた紙をもらうこともできます(対応しているところに限りますが、大抵書いてくれます。)それを後で貼るってのもいいんです。一度それで書いて貰ったのですが、紙のサイズが買ってた御朱印より一回り大きく、うまくはまらなかったんです。これってもったいないなぁと思ったので、忘れたときは御朱印を貰っていません。

 

というような感じで集めています。

さて、今回は「湊川神社」と「生田神社」でもらってきました。

f:id:hodaka6212:20180531150234j:plain

これが湊川神社の基本の御朱印です。湊川神社では4種類の御朱印があります。一気に全て貰っても良いんですが、それでは面白くないので、1つにするか、半分だけもらうようにしています。やっぱり、一回行って終わりじゃ面白くないじゃないですか?

RPGでも、一度訪れた街にもう一度訪れると有益な情報が得られるみたいな感じで(笑

ちなみに、今回は2種類貰いました。でも、もう一つは秘密です。見たい人は「湊川神社」に行ってください。

湊川神社(楠公さん)-楠木正成公を祀る神戸の名社

楠木正成(くすのきまさしげ)って聞いたことありませんか?日本史で習うと思いますが、その方とゆかりの深い神社です。

 

f:id:hodaka6212:20180531150746j:plain

 こちらは生田神社でもらった御朱印です。

生田神社と言えば、某有名なカップルが祈願し、結婚式を挙げたところですよね。まぁ、そのあと盛大に別れてくれたので、良縁の神社としての権威を落とされてしまったところです(こんな解釈して良いのか分かりませんが・・・)

ここには何度も行っているのですが、御朱印はもらっていませんでした。某有名カップルが式を挙げた後は、あちらこちらにそのことが宣伝されていて、カップルが良縁を願う場所には連日多くの女性がつめかける状態でしたが、離婚をされてからはその宣伝は姿を消し、多くの女性の姿は消えてしまっています。

それでも、元々根強い人気があるので、参拝客はいます。今はその出来事も忘れられつつあるので、大学生くらいの若いカップルがお参りしている姿を見かけます。

 

ikutajinja.or.jp

 

という感じで、お参りしてきました。

あっ、ちなみに、御朱印は300円かかります。お気持ちでっていうところもありますが、平均的に300円ですね。ところが、最近の物価に合わせての変動なのか、人気が高くなってきたからか、500円に値上げしているところも増えてきています。1種類なら500円ですが、私が今まで行った中で一番多かったところは6種類ありました。そうなると、御朱印だけで3000円かかります。場所によりますが、年々お高くなってきているので、御朱印集めようと思う人はお早めに!