双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

抹茶ティラミスを食べました。@抹茶館(神戸モザイク店)

どうも。

 

今日は雨でした。昼から雨上がるって言ってたのに、全然上がりませんでした。天気予報さん、最近外さないので、信じていたんですが、今日は外れでした。まっ、予報なんでそんなもんでしょう。100%はないんですから。

 

さて、そんな雨の中、神戸に行ってきました。色々と立ち寄ったので、複数の記事に分けて書こうと思います。

 

午前中に、とある展覧会を見て、モザイクにいった時ですね。

歩いている途中からアンパンマンミュージアムの宣伝がすごいんです。アンパンマンの絵は地面にあるわ、音楽は流れてくるわでアンパンマン推しです。すごいなぁ。アンパンマンの人気って思いました。(甥っ子も何度も行っているので、それだけ魅力があるんでしょうね。)

で、モザイクに向かって歩いていると、道中アンパンマンのキャラクターの石像がありました。笑顔で立っているんですが、アンパンマンの立ち位置が悪かった・・・

f:id:hodaka6212:20180530231153j:plain

やばくないっすかこの濡れ方。完全に顔が濡れて力が出ないよーって状態です。アンパンマン新しい顔だよって石像投げたら大惨事なるので、新しい顔のおかわりはしませんでした。

そういえば、アンパンマンって水中に行くとき、顔にガラスのかぶり物していますよね。でも、胴体は何もしていないけど平気・・・アンパンマンの胴体って何で出来ているの?水中でも水がしみない撥水性の何かで出来ているんですかね。

この石像も胴体部分はあまり濡れていませんでした。胴体最強?

 

いや、まぁアンパンマンネタはこれくらいにして、抹茶ティラミスを狙っていったのでそちらに話を戻しましょう。

 

私は抹茶ティラミスの存在を知りませんでした。食べたいと言われたので、ご一緒しようと思ったのです。最初はumieってところだと言われていったのですが、なくてモザイクだということになりました。(私には場所の区別がついていません。ハーバーランドだと思っていました)

 

で、モザイクについたら平日の雨の日にもかかわらず、レジには行列が出来ていました。並んでいる最中に抹茶ティラミスを発見して、あれだねと話をしていました。

 

で、なんで神戸で抹茶ティラミスなんだろう?って思っていました。

 

話をしていると、「京都にお店があって、それが神戸に出来た」と聞きました。ならば京都で食べれば良いじゃないかと思ったんですが、それは大阪の人間の発想で、神戸よりも西に住んでいると京都が遠いので、ここまで食べに来るのだと諭されました(笑

 

京都で抹茶って食べたなぁと思って、屋号が書かれた看板を見て、思い出しました!

「ここって抹茶ソフト有名?」

「そうそう」

「あっ、食べたことあるわ(笑)」

ということで、抹茶を待っている列のお姉様方を敵に回してしまいました(汗

すでに本店で味わっていたのですが、抹茶ティラミスはしりませんでした。そんなに時間も無かったし、扱ったので、抹茶ソフトを食べて終わっていました。

ということで、今回は予定通り抹茶ティラミスを頼みました。プラス数百円で飲み物セットもあったのですが、抹茶ティラミスが甘そうだったので、お水で良いと言って、ティラミスだけ頼みました。

f:id:hodaka6212:20180530232119j:plain

デーン!

私の写真のアングルは変ですが、許してください。だって、正面からとかますがきれいに見える角度とか、インスタグラムってやつをみたらいっぱいあがっていたので、ワイルドな見え方がいいかなって思ったんです。

それほど大きくはありません。でも、深さがありました。

抹茶とティラミスの融合なんですが、なかの記事も抹茶になっていたので、

 

抹茶

クリーム

抹茶スポンジ

 

みたいな構造になっていました。

おいしいです。が、非常に甘いです。当初の見立てよりも甘かったというのが感想です。お水にしておいて良かったです。

お店自体は新規オープンしたところなので、非常にきれいですが、次から次へとお客さんがくるので、席を空けてあげないとかわいそうかなと思って、食べ終わったらすぐに出ました。もう少し客足が落ち着いてからいったら、一服できる落ち着いたカフェになっていくと思います。

一応HPのリンク貼っておきますね。

www.create-restaurants.co.jp

 

ということで、抹茶ティラミスの旅でした!