双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

私の画力は・・・です。

どうも。

 

双極性障害の波乗りの仕方をマスターするために休職中です。

日中は、漢検やったり漢検やったりウォーキングしたり漢検したりなんですが。

って漢検多いなぁって感じです。

数ヶ月前は受かる気満々だったんですが、過去問をやるにつれて得点が下がっていったので、やばいなぁーって思っています。今回はもう無理かなって思っているので、小手先の方法じゃなくて、じっくり取り組む方法にシフトしました。

だから、ちょっとだけ心に余裕が生まれました。

 

さて、私はiPad proを使っているのですが、最近お絵かきアプリをとりました。無料で使えるんです。お絵かきは得意じゃないんですが、甥っ子が遊ぶときに、メモアプリでお絵かきしていて、あまりペンとか色とか選べないので、つまらないかなぁって思ってとりました。(結局黒ペンしか使わないんですけどね)

 

皆さんは、絵が上手に描けますか?

私は描けません。昔から絵を描いたら笑われていました。テレビで芸人さんが描いた絵を笑っていますが、私はあんな絵を描いていました。

家族の中で一人だけ絵が描けません。親も妹も絵を描くのがうまく、学校から出すコンクールで入選したことがある人たちです。私だけありませんでした。

私の絵は気持ち悪いと言われていたのですが、文明の進歩はすごいですね。私の画力がないことをごまかしてくれるんですよ。

f:id:hodaka6212:20180920224124p:plain

すごくないですか?

画力がないっていいながら、こんな絵が描けるんですよ。ぱっと見、すごくうまく見えないですか?よーくみたら、変な線がたくさんあるんですけどね(笑

この絵は、タダ単に斜めに線を引きたかったのですが、どうやったら引けるのかわからなくて、色々試していたら描けたんです。だから、最初の絵はこんな感じでした。

f:id:hodaka6212:20180920224336p:plain

なんじゃこりゃーって思いました。黒一色でこんな絵が描けたので、カラーにしたらすごいんじゃね?と思ってカラーにしたのが一つ目です。

このお絵かきアプリは写真を取り込んでそれにも描くことができるんです。だから、こんなふざけたものを作りました。

f:id:hodaka6212:20180920224503p:plain

麻呂の寝ているときのお尻に「象」さんが見えたんです。パオーン。

あー三十路過ぎたおっさんが夜中に一人で何やってるんだろうって、後で凹んだんですけどね(笑

他にも色々描いているので、もう公開しちゃいます。多分需要ないけど。

f:id:hodaka6212:20180920224635p:plain

うつうつくん。

これってね、鬱の時にねっとり全身を覆っていたんですよ。だんだん小さくなって肩にしばらく乗っていましたね。かわいいなりして、恐ろしい存在でした。

f:id:hodaka6212:20180920224721p:plain

あの円の絵を利用して、お絵かきしてみました。なんか、神殿とかに描かれてそうですよね。私の絵は壁画とかそんなところな感じなんです。

ちなみに本気出して、猫描いてみましたよ。

f:id:hodaka6212:20180920224820p:plain

バランス悪いですよね。

でもこれでも頑張った方なんですよ。昔はもっとひどい絵だったので、親が見たら驚くレベルでうまいですよ。

 

はい。ということで、今日はお絵かきコーナーでした。