双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

ゴールデンウィークが明けた❗️けど雨だ。

どうも。

 

ゴールデンウィークが明けました。ようやくですね。仕事をしているときなら、「もう終わっちゃったの?」と思うところなんでしょうが、休職中の私のとってはようやく明けたかという感じです。

まぁ理由は、ゴールデンウィークは人が増えるということです。平日プレイヤーになると、平日の空いている状況で買い物などを済ませます。主夫をしているわけでもないので、買い物は主婦が少ない時間を狙います。昼過ぎとか夜とか。だから、レジなんて並ばなくてもすぐに行けるが当たり前になるんですよね。そういう感覚になってしまうと、ゴールデンウィークの長蛇の列を見ると、「うぇ」って思っちゃいます。

 

ちなみに、パニック障害のことを調べていた時に出てきた情報なのですが、パニック障害は「 並ぶことで、その場から逃げられないと思って不安が増す」とありました。私はそういう感覚はないのですが、確かに、スーパーでパニック起こしたことはあります。まだ気づいていないだけでそうなのかなぁと思いました。ただ待つだけなら全然平気なんですけどね(逃げられるからかな

 

というわけで、私の家の冷凍庫が在庫切れを起こしております。

f:id:hodaka6212:20180507124843j:image

氷しかありません。大抵は、冷凍パスタ3食、冷凍炒飯1つというような感じで、なんかあった時ようにおいています。それらを消費してしまったのです。そう、何かあったのですよ。

何があったのかというと、ゴールデンウィークです。ゴールデンウィークに入る前に買っていたヨーグルトバナナがなくなってしまったので、朝食に食べていました。バナナはすぐに傷むのでそれほど持ちませんよね・・・ヨーグルトは数日分買っていましたが、ゴールデンウィークは乗り切れませんでした。そして、冷凍物です。今朝でなくなったので、補充すれば大丈夫❗️なはずなんですが、今日は雨なんですよね・・・

 

雨の中買いにいけばいいんですが、自転車で行けないので歩きで行くことになります。自転車で10分くらいかかるので、歩くとそれなりにかかります。晴れの日ならば、好んで歩いていきますが、雨の中は嫌だなぁって感じです。だから、雨がやんだタイミングで行こうかと思っています。さっき天気予報見たらやみそうにないんですけど、きっと雲には切れ目があるはず。そんな風に考えています。

 

双極性障害になると色々なものが併発するんですが、皆さんはどうやっていきのびていますか?食料は生活をしていく上で、必ず必要なもので必ず消費されますよね。オール外食ならいらないかもしれませんが、そんなお金に余裕はありません。ある程度節約していて、やっと生活できるレベルです。

 

さて、買い物にいついくべきか。今日は賭けですね。もし行けなかったら、カップスープで乗り切るか・・・明日は晴れだから明日は絶対買いに行ける・・・何ともギリギリな生活です。