双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

今日はあまり更新できませんでした。

どうも。

 

今日は雨でしたね。午前中晴れていたので、雨はまだ大丈夫だろうと思って、洗濯機を回して失敗しました。結局室内干しになってしまいました。

 

昨夜は眠れなかったんです。

やけ酒して、薬も飲んで、ねれるだろうと思ったら、吐き気と腹痛にやられました。お酒と薬の相性が悪かったようです。夜中に悶え苦しんでいました。階段で寝て、すぐトイレ行けるようにしていました(笑

 

そんなこともあり、6時に起床して、ご飯食べて、家のことして・・・そうしたら時間があまりました。なので、イオンまで靴と食料品の買い出しに出ました。靴は昨日、甥っ子たちと公園に行って、砂場に入ったら砂で白くなってしまい、洗いたいからです。でも、替えの靴がないんです(靴は一つしか持っていませんでした)

 

この靴選びというのが、結構難航しまして・・・私の足は幅広なんです。4Eでないと入らない。それでもきついの我慢して履いているくらいなんです。だから有名ブランドの靴が基本的に入らない。細いんですよね。で、いつも結局大きいサイズのある靴を選ぶんですが、今日はエドウィンが靴を出しているのに出会いました。エドウィンは昔から好きで、上着とかズボンとか持っていました。(最近は持っていませんけど)これもご縁だなーと思って履いてみると、入りました❗️ということで即買いました。

靴選んでないんですよね。一発で決めちゃったので。

 

よくあるんですよね。一発決め。結局吟味したところで、長所と短所を比べてしまい、甲乙付け難くなってしまう。そんなことがわかっているなら初めから選択肢が一つしかなければいいんですよね。

こういう発想になったのも、食物アレルギーのおかげです。ずっと食物アレルギーはあったんですが、症状が出なかったから食べていなかったんですが、高校生くらいの時から症状が出るようになりました。なので、色々と禁止になりました。特にひどかったのは大学時代です。「米」「小麦」が封印されました。

 

だから、食べ物を選ぶ際に、迷うことなんてできないんです。選べる幅がそもそも少なかったのです。で、そうなればみんなからは、かわいそうとか不便とか言われるんですけど、案外選ぶのが早くなって、結構いろんな場面で役に立っているというわけです。転んでもただではおきないタイプですから。

 

あとは、家帰ってから漢検の勉強していました。最近あまり進んでいなかったので。

f:id:hodaka6212:20180406224534j:image

四字熟語です。900語配当があるらしいんですが、今550くらいですね。漢検が出している四字熟語辞典から、1級配当のものを書き出して、覚えて行っています。もう12月からやってる作業なので、時間かかってますね。ノートも2冊目です。900まで半分切っているので、ちまちま頑張って行きます❗️