双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

躁転してきたようです

どうも。

 

超おはようございます。3時45分に目覚めました。昨夜は睡眠導入剤に睡眠剤も飲んだのに、もうこの時間には目覚めてしまいました。過眠の時は10時くらいまで寝て12時間寝るくらいの薬量だったんですけど・・・

 

躁転すると4ー5時間の睡眠で終わってしまいます。何となく目が覚めて、もう一度寝るっていうレベルじゃなくてお目々ぱっちりの目覚め方なんですよね。夢見た記憶もないので、しっかり寝たんでしょう。

 

本当はこうなった時、もう一度寝てくださいとカウンセリングの先生には言われています。眠りが少なくなったら無理にでも寝て、寝すぎるのなら頑張って起きる。できるだけ平常に近づけておくと言われました。

 

とはいえ、目覚めてしまうものは仕方ないですよね。再び眠たくなるのを待つしかないんです。

 

f:id:hodaka6212:20180325041814j:image

 

MacBookは持っていないのでちょっとイメージ違いますけど、iPad Proで書いています。十分画面の大きさもあるので結構良いですよ!

 

なんとなくテレビつけて見ても、この時間帯はテレビショッピングが多いですね。何しようかといつも思います。漢字検定の勉強しているからそれでもしてようかな。朝だけど、普通の朝までまだ時間があるので(笑

 

ちなみに昔躁転したときも早起きをしてしまっていたのですが、その時散歩に出かけました。声はかけられませんでしたが、巡回の警察にジロジロ見られました。不審者扱いされるので気をつけてください。

あと、その時は、日が昇ると眠くなるという逆転現象だったので、今日もそれを待っています。もう少しで日の出だから眠くなれるかな。

 

今日はもう少し記事を更新してから、再度睡眠に挑戦してみます。