双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

一番眠れるのはマッサージチェア

どうも。

 

双極性障害睡眠障害パニック障害など色々と戦っています。

生きにくい世の中だなぁと思っています。社会不適合なのかなと思うことが多いですが、現代社会の進歩についていけない昔体質なのかもしれません。大学でも古文を専攻していましたので(なのにブログはiPadで打っている)

でも、古典の世界でも世の中生きにくいと嘆いている文章は結構あるんですよね。歌でも詠まれています。ということはいつの時代にもこういう人はいるってことなんですね。

 

さて、私はベッドではなく、布団派なので、畳の上に布団を敷いて寝ています。寝相がよろしくない(と思っている)ので、ベッドから落ちると思っているので、買いません。ベッドの方が寝つきがよくなるとか言われるんですけど、落ちたらどうしようと思いながら寝に入ると寝れないような気がして・・・

 

その点、マッサージチェアっていいですよね。

f:id:hodaka6212:20180401173128p:image

以前、たまたまイオンで展示見切り品が、寝落ちしていて、さらに半額になっていたのを見つけて、親に連絡して、買ったものです。フジ医療の本格的なマッサージチェアが10万以下で買えたので、お買い得だなと思っています。もちろん、実家に設置しています。

実家に行った時は、ほぼ必ずマッサージチェアを利用します。そして、寝落ちします。

布団に入っても眠れないのですが、マッサージチェアは気持ちいいし、人のサイズに凹んでいるので落ちることがありません。寝返りが打てないのが問題ですが、ぴったり感が安心感に繋がるんでしょうか、寝てしまいます。

マッサージチェアをベッドにして寝たらいいんでしょうか。と思っています。

 

そういえば、入院している時は病院のベッドでしたが、両方に柵があったけど、なかなか眠れずに点滴に睡眠導入剤入れてもらったことがあります。盲腸での入院でしたが、ベッド柵ありでもダメだった・・・やっぱりマッサージ機能がないとダメなんですかね。

 

睡眠というのは、双極性障害やほかの精神疾患と大きく影響をしあうんでしょうね。ゴロンと寝転んですぐに眠れるというのは、ものすごく羨ましい能力です。現代の安全に過ごせる世の中では、最高の能力なんでしょうね。昔のような危険が多い世の中であれば、眠れない、睡眠が浅いっていうのが良い能力だったんでしょうけどね。

 

生きる世の中間違えたなー

世の中に合うように生きていけたらなぁ。

 

そんな嘆きを吐きながら、世の中に適合していこうと思う今日この頃でした。