双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末① 土曜日編(7月28日)

どうも。 双極性障害の波乗り方法を練習中です。やっぱりまだ乗り切れていませんね。気分に翻弄されています。 が、しかしですよ。先週の土日に二つの予定がありました。 一つが今回の記事に書く、母校の国文学会の総会です。同窓会のようなものと言われてい…

台風が東から西に

どうも。 双極性障害の波乗りを勉強中で、色々と毎日忙しく過ごしています。といっても社会との関わりはあまりないので、問題ありませんが、関わっていくとまた波が強くなるのかなぁと心配しています。 さて、今回の台風はひょんなところから現れて、変な角…

双極性障害と目標

どうも。 双極性障害の波に呑まれて、人生どちらに進んでいるのか、戻っているのか分からない今日この頃です。 このブログは基本的に双極性障害の人間がどうやって生きているかを発信しているブログです。なので、今回は生きるためにやっていることを書こう…

双極性障害の混合期を利用する

どうも。 双極性障害との付き合い方に悩んでいます。この子、結構気性荒いんですよね。元気なときと元気じゃないときが激しいです。そんな子とうまくつきあっていく・・・練習がいりますね。 私は今、うつから躁に変換する躁鬱混合期です。躁だったり、うつ…

双極性障害と混合期の症状まとめ

どうも。 双極性障害の気分の波を乗り切るために休職して毎日を戦っています。 さて、私は最近、混合期に入っています。うつから躁へと変化する混合期です。以前、混合期にも二種類あることをまとめたと思います。 soukyoku2.hatenablog.com 目次 1 混合期…

大阪造幣局の博物館

どうも。 みなさん、造幣局って知っていますか? そう、みなさん大好きな心の安定剤、「お金」を製造しているところですね。双極性障害のみならず、精神障害になって働けなくなることで精神的に不安定になる原因の多くは、「金銭問題」であることがよく言わ…

串カツ屋で串に刺されそうになる

どうも。 双極性障害の波乗りを頑張っている毎日です。 うつ状態から抜け出し、躁に転換しつつある混合状態です。 夜眠れない日があったり、逆によく眠る日があったりして落ち着きません。足して2で割ったらちょうどいいんですが、偏っている感じです。-2…

大阪 黒門市場に行ってみました。

どうも。 大阪に生まれ、大阪で育ち、大阪で双極性障害になったくらい、大阪で生きています。なぜか大阪南部に関わることになると、病気をします。小学校の時、働き出して、ともに入院するくらいの病気をしています。でも、中央から北に縁があったときは、病…

エアコンが点滅している・・・

どうも。 この週末エアコンの大掃除をしました。 エアコンの大掃除は暑くなる前にするもんでしょ。 そうなんですよ。暑くなる前にもやったんですけどね、なんか点滅しているところがあったので、気になったんです。 目次 1 タイマーのランプが付いている・…

双極性障害と解離症状

どうも。 双極性障害の波にさらされながら何とか生き延びている状態です。 今年に入ってから、解離症状が始まりました。1月にハイター飲んで、今月はどこかへ消えようと準備して未遂で終わりました。 さて、この解離症状って何なんでしょうね。 目次 1 「…

通院してきました 7月20日分

どうも。 双極性障害の波のコントロールを目的に休職し、通院治療に励んでいます。 今日はその病院です。前回から3週間空いたので、変化を報告しなければなりません。 目次 1 最近の調子はどうですか? 2 落ち着く方法の練習 3 薬診から診察に切り替わる…

双極性障害と通院・準備

どうも。 双極性障害の波ってのはどういう風にやってくるのかよく分からないけれど、必ずやってくるんですよね。そういえば海の波もどうして起こるのか、諸説あって分からないですよね。そんな感じで、双極性障害の波もふいにやってくるのかもしれないですね…

成果を確かめる―漢検1級の勉強ー

どうも。 双極性障害の波乗りがうまくできず仕事を休職しています。仕事をしながらこつこつと漢検の勉強をしていたので、今の休みを利用してがっつり勉強させてもらっています。何か目標を持って挑戦するって、生きる糧になりますよね。 漢検と過去の記事 so…

双極性障害と初めての人との会話

どうも。 双極性障害になってから、いやなる前からですが、初めての人と話すのに異常に緊張します。もちろん、誰でもそうだと思いますが・・・ 双極性障害になってからというもの、初めての人と話すときの状態によって二極化しました。 うつの時・・・出来る…

7月15日酷暑の中、奈良観光してきました。ー興福寺・春日大社・東大寺ー

どうも。 7月14~16日の三連休、酷暑になりましたね。 そんな中、奈良に行ってきました。倒れないように準備万端です。 目次 1 スタート地点はJR奈良駅 2 猿沢池を見て、興福寺に。 3 春日大社へ移動 4 東大寺に移動 5 カフェでクールダウン 6 …

今週のお題「ゲームの思い出」

今週のお題「ゲームの思い出」 どうも。 いいですね。今週のお題。お題に乗っかるときもありますが、今回のお題はすぐに飛びつきました。 これまでのお題について soukyoku2.hatenablog.com soukyoku2.hatenablog.com soukyoku2.hatenablog.com soukyoku2.ha…

双極性障害と起床

どうも。 皆さん、朝はきちんと起きられますか? 私は、今は、起きられません。一度起きますが、行動できるまでに時間が掛かります。ということで今回は私の起床について書こうと思います。 目次 1 元々は起きることが出来ていた 2 「うつ」状態の時は午前…

双極性障害と過ごし方

どうも。 双極性障害と戦う毎日です。といっても、毎日毎日「双極性障害だ」と意識しながら生きているわけではありません。そんなこと思いながら生きていたら、逆に悪化してしまいます。 そんな私ですが、だいぶ前にもどのように過ごしているかを書いていま…

申し込みました。後戻りできません。

どうも。 ついに申し込みました。 後戻りできませんよ。 追い込みます。 多分今回は受かりません。 まだまだ実力不足だってことは分かっています。 参考書一冊を頭に入れたところで、足りないんです。 本番までには数年分の過去問ともう一冊頭に入れて臨みま…

我が家のお客さん

どうも。 台風のような雨が過ぎ去っても、双極性障害は過ぎ去ってくれません。双極性障害は私とともにあり、そして、私以外の双極性障害を患う全国のみなさんの中にもあるのです。 さてさて、私は去年の9月に引っ越しました。9月23日に賃貸のマンション…

前方からの音が聞こえなかった・・・

どうも。 双極性障害の治療中にもかかわらず、新たな病気の疑いが掛かったまま釈然としません。 soukyoku2.hatenablog.com この記事でも書いたように「メニエール病」の疑いが掛かっています。そして、最初に飲んだ利尿剤の副作用で眠れなくなったのです。 s…

双極性障害と出来ないこと

どうも。 双極性障害の波乗りを練習中の人間生活練習生です。 変な名乗りを覚えてしまいました。人間生活がうまく送れないので、練習中です。そういう意味では、私は妖怪の仲間かもしれません(ゲゲゲの鬼太郎の見過ぎ さて、今回はそんな妖怪ができないこと…

今週のお題「星に願いを」

今週のお題「星に願いを」 どうも。 今週のお題に挑戦してみます。 「星に願いを」・・・かぁ。 やっぱり「七夕」ですかね。七夕にまつわる話を振り返ってみます。 目次 1 短冊を書く 2 「七夕」が読めない子 3 最強の聞き間違い女 4 おわり 1 短冊を書く 今…

双極性障害と二次障害

どうも。 最近、「双極性障害と○○」みたいな感じで記事を書いていたんですが、アップすると「双曲」に変換されていて驚いています。二連続も打ち間違えたのかなぁ。今回はばっちり確認して、アップします! 今回は双極性障害になると、それだけではなく、派…

双極性障害と運動について

どうも。 双極性障害ということを毎日意識しているわけではありませんが、意識させられる場面にふと出くわすと、「そうだった・・・」とその都度落ち込んでいる今日この頃です。ストレス耐性が落ちてしまっているので、ちょっとしたことでイライラとしてしま…

双極性障害の睡眠の質低下は「躁転」のきっかけに?

どうも。 双極性障害というウェーブがある病と格闘中です。 精神療法というカウンセリングと投薬治療で何とか乗り切ろうとしている今日この頃です。日常生活に制限がありますが、何もしないよりも少しはマシなのかなぁと思っています。 さて、最近、「睡眠の…

双極性障害と躁鬱混合期について

どうも。 双極性障害になって休職してから3ヶ月を過ぎました。一応今のところは半年にしてあります。が、もちろん状況によっては1年になることを了解してもらっているので、残り3ヶ月、ないしは9ヶ月というところです。 治療の目的は、「双極性障害の波…

神戸どうぶつ王国ー以前よりバージョンアップしているー

どうも。 今回は神戸動物王国に行ってきました。姪っ子連れてなので、電車ではありませんが、人混みに馴れるという目的です。 神戸どうぶつ王国 https://www.kobe-oukoku.com/ 目次 1 元は花鳥園だった 2 一番変わったのは・・・料金? 3 中はかなり改善…

双極性障害の私が「海遊館」行ったときの話。(パニック克服練習)

どうも。 双極性障害の波の克服に取り組んでいる最中に、メニエール病の疑いまで掛かってしまった今日この頃です。メニエール病もストレスが原因らしいですね。私はそれほどストレスを抱えているのでしょうか? ここ最近の記事は京都の記事を多く書きました…

藤森神社~伏見稲荷までの旅~ ー伏見稲荷編ー

どうも。 藤森神社から伏見稲荷までの行程をブログにしています。濃厚な一日だったので、複数の記事に分けて書いています。 その①(藤森神社編) soukyoku2.hatenablog.com その②(移動中・貴太呂編) soukyoku2.hatenablog.com そして、今回です。それでは…