双極性障害2型と暮らす

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者(1年間)。睡眠改善、薬の使い方を調整後、復職。現在挑戦中のきままなブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

双極性障害と心の穴

どうも。 今週は日曜日から嵐の重大発表があって、世間を賑わせましたね。月曜日のワイドショーは嵐一色になりました。そこで、嵐の会見を見たのですが、なんか、ステキだなと思いました。メンバー全員が納得した形だったみたいですし、空中分解するわけでも…

双極性障害と準備

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 嵐ショックがどう出るかドキドキです。まだ分かりません。急に来るのかじわじわくるのか・・・ なんだか、最近フラットがほとんどない気がします。常にどっちかに傾いています。 うーん、もうフラットを忘れてしまったのか…

双極性障害と冬の体調管理

どうも。 今週のお題「冬の体調管理」 だそうです。久々に今週のお題に挑戦してみたいと思います! 目次 1 自己防衛 2 インフルエンザ 3 それよりも・・・ 1 自己防衛 体調管理って色々ありますよね。 私は仕事柄、インフルエンザの脅威にさらされ続けます。順…

双極性障害と嵐の活動休止

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 双極性障害の波というのは精神的動揺を受けると少なからず影響を受けます。 私の場合は対人関係における社会的刺激が大きな要因となってしまいます。おそらく、元々発症した原因が長時間労働における過労と、パワハラ&…

双極性障害と日常に潜む謎

どうも。 姪っ子が急に発熱しまして・・・多分インフルエンザです。発熱したてだと検査では分からないようなので、また連れて行くそうです。(金曜日の夜発熱、土曜日朝病院予定)(この記事は金曜日の夜に書いています) 今は仕事を休んでいるので、インフルエ…

双極性障害と後処理

どうも。 双極性障害の波乗りを頑張っています。 あと2ヶ月くらいで復職するつもりなので、これからは仕事をプラスしてうまく調整できるかが勝負となりそうです。 前に希望した異動願いが受理されるかどうかですね。されなかったら地獄の1年だ!! さて、昨…

双極性障害と小松菜

どうも。 双極性障害の波乗り中です。リスペリドンという魔法のアイテムを使って波の上を潰しにかかっています。まぁ、頓服薬で一日3回までという制限が掛かっています。 とはいえ、服用タイミングがつめつめです。最近はもっぱら夜に飲んでいます。9時くら…

双極性障害と早朝覚醒阻止

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 混合期もピークを過ぎたのか、少し治まりつつあります。 というのも、もしかしたら「早朝覚醒」に対する行動のおかげかも?と思っています。 早朝覚醒は精神疾患を持っている方に取っては聞き慣れた言葉かもしれません…

今年初の麻呂様

どうも。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 少しずつ眠れるようになってきました。というか、朝一度起きるのですが、その後眠りについてわーって時間になるようになってきました。これって眠りが浅いからなんでしょうね。 最近はあまり面白い夢を見ません…

双極性障害と自炊

どうも。 双極性障害の波乗り中です。リスペリドンの液体タイプを使って、睡眠が安定してきました。早朝覚醒するも、何とか眠りに導いてやり過ごしています。 眠れたらこっちのもんだ!!(何か違う・・・ さてさて、皆さんは自炊しますか? ご飯を炊いたり…

双極性障害と老朽化問題 波紋

どうも。 昨日はロングロングな記事を書いてしまいました。ほとんどネタバレの・・・ 今日は反省して短めでいきます。 といいつつも、今の状況を述べますと、睡眠がどんどん短くなっています。5時くらいから目が覚めてしまいます。これでは規定の6時間未満に該…

双極性障害とシュガー・ラッシュ:オンライン

どうも。 双極性障害の波乗り中です。 睡眠時間が短くなると増薬されるので、無理矢理寝ています。 何度も目覚めるんですけど、嘘だ嘘だと言い聞かせて・・・頑張っています! さて、そんな中、一日にする行動量が増えているので、映画を見に行く余裕があり…

双極性障害と老朽化問題

どうも。 双極性障害の波乗り中です。連日のリスペリドン投入で少しは落ち着いているような気がします。そういえば、前は毎日リスペリドンの錠剤を飲んでいました。それを辞めてから、波が激しいような気がします。気のせいかしら? さてさて、私の部屋は色…

双極性障害と天王寺動物園

どうも。 双極性障害の波乗り中です。サーファーなら絶対に逃さない波が来ていますよー何とか溺れずにやり過ごしています(もちろんリスペリドンを多用していますが) さて、私のブログには何度か登場しました、動物園ネタでございます。これまで王子動物園…

双極性障害と貧乏揺すり

どうも。 双極性障害の一番のみどころ、混合期に入っています。 双極性障害の「さわり」です。 「内容のさわりの部分だけをお話しましょう」 といって、話の最初の部分だけをする人がいます。「さわり」は色々意味がありますが、「義太夫一曲の中で一番の聞…

双極性障害とスマートニュース

どうも。 最近は双極性障害の波乗りを慎重に行っています。 なにせ、朝目覚めるようになってきたんですよね。 過眠傾向が終わりを告げようとしているかもしれません。しかし、睡眠時間が短くなると薬が増えるので、意地でも寝てやります。 さて、少し前にス…

通院してきました! 2019年一発目!1月11日編

どうも。 前前回の記事がびびるくらい長くなってしまったので、短めに書くと言い聞かせて書きます。通院記録なので、短くなるはず! 新年一発目の通院をしてきましたよ。 目次 1 お決まりのフレーズ 2 ビビられる 3 逆効果 4 粘る 5 お薬診察のはずが・・・ …

双極性障害と成人式

どうも。 双極性障害の波乗りの一番難しい所に挑戦しています。これは双極さん全員にあるわけではなく、ある人にはあるといった症状です。統合失調症寄りの症状です。 さて、そんなことを考えながらも、前回の記事が異様に長くなってしまったので、混合期の…

双極性障害と衝動症状

どうも。 双極性障害の波の中にいます。 記録をつけているので、自分の位置がなんとなーく掴めるんですけど、今はちょっと揺れています。 ここまでの流れをざっくり言うと、 うつ→混合期→軽躁かと思いきや混合継続→うつ→ ってな感じで続いていました。 そし…

双極性障害と並び替え選手権

どうも。 双極性障害の波乗り中です。今ちょっとしたうねりの中にいます。 ちょっとしたうねりだと思っていますが、どうなんでしょうね。 買いたい衝動あったのですが、なんとか昇華しました。その話はまた後日。 では、今日は、並び替え選手権のお話をした…

双極性障害とプーとマウス

どうも。 1月だけど暖かいと思ったら寒くなったりとややこしいですね。 本当、1月でこれだけ暖かい日があるとすると、夏はどうなるんだろうって思います。 だって、少し前までは40度なんてあり得ない例としてあげられていたのが、最近は軽く突破してきま…

双極性障害と興福寺と奈良国

どうも。 双極性障害の波乗りをしていたら、いつのまにかお正月を迎え、お正月も過ぎ去っていったことに驚いている今日この頃です。 5日に奈良県の興福寺に行ってきました。 去年の10月に中金堂が落慶したので、見に行きました。去年行ったときはまだオープ…

双極性障害と荒廃した街

どうも。 双極性障害の波に乗っかって、このまま地球の果てにまでいけるんじゃないかと思っている今日この頃です。 いや、物質的には移動しないですよ?西の方向に向かっていけば、極楽浄土に行けるのではないかと・・・西方浄土を目指します!(長年かけて …

双極性障害と甥っ子の誕生日

どうも。 双極性障害の波に休みはありません! すごいですよね。年中無休です。最近では色々なところで年中無休が見直されつつありますよね。双極性障害も見直してもらえませんかね? そんなどうにもならないようなことを考えています。 それよりも。10日…

双極性障害と初夢

どうも。 お正月も過ぎ去り早数日。 本当に速いですね。 世の中では仕事も本格的に始まっていて、また、世間から置いてけぼりになっているような気がします。 本来ならば今日が病院のはずですが、昨年ラストの段階で予約いっぱいになっていたので11日(金…

双極性障害と初詣

どうも。 双極性障害の波乗り中です。年末年始は少し揺れましたが、何とかやり過ごせたような気がします。 みなさんは無事に乗り切れましたか? 今年のカレンダーは小悪魔ですね。4日が平日なのでカレンダー通りの職場だと始まってしまいますね。私の職場は…

双極性障害と甥っ子姪っ子

どうも。 お正月におばあちゃんの家に行ってきました。 父方も、母方もおばあちゃんはいます。おじいちゃんはもうこの世にはいません。 でも、色々あって、父方の方のおばあちゃんとは会っていません。ややこしいので。父方のおじいちゃんは随分と昔に蒸発し…

双極性障害とSF

どうも。 今日はちょっとしたSFのお話をしましょう。 場所は兵士養成所。 男女問わず訓練を受けている。16歳くらいの男2人、女2人の幼なじみがいる。 この子ども達は、幼なじみだが、一人だけ特別な能力を持っていて、みんなから忌み嫌われていた。仲間では…

双極性障害と急な雨

どうも。 三が日もラストですね。みなさんはどんなお正月でしたか? 私は初日からやられました。 朝5時半に起きました!最近起きられなかったので、目標達成で嬉しかったです。で、朝から初詣に行って、山登ってきました。体力的にきついかなぁと思ったけど…

双極性障害とお正月

どうも。 双極性障害とお正月です。双極性障害となってから2回目のお正月中です。 なんと、奇跡が起きました。 早起きできるカナーって言っていたら、早朝覚醒でめっちゃ早起きになりました。5時に目覚めたのは久しぶりです(笑 このまま早起きに傾いてくれ…